Unityでプレビュー時に毎回SteamVRが立ち上がるのをやめさせたい

UnityでSteamVR Pluginを導入して開発中、UnityEditor上でプレビューするたびにSteamVRが立ち上がります。 この機能は、HMDを使うときはありがたいのですが、SteamVR Pluginを導入してやっぱりやめた時やVR HMDを使わずにプレビューするときなどにSteamVRが勝手に立ち上がるのは不便です。

f:id:shiba6v:20180217034352p:plain

私は、Timelineで作った映像をムービーキャプチャでキャプチャしたかったのですが、Profilerで見たときにXR.WaitForGPUが邪魔をしてフレームレートが30fpsを大きく切ってしまったので、ムービーキャプチャを使う際は一時的にSteamVRを利用しないようにする必要がありました。

以下に、SteamVRが勝手に立ち上がらないようにする方法を書きます。 まず、ツールバー/Edit/Project Settings/Playerを開きます。 すると、こういったPlayer Settingの画面が出てきます。 このXR SettingsのVirtual Reality Supportedのチェックを外せばOKです。 f:id:shiba6v:20180217033813p:plain

よくよく考えればそりゃ当然だという感じですが、ちょっと困ったのでメモとして残しておきます。

追記(2018/04/24)

この設定をしても,まだ自動でVirtualRealitySupportedが自動で勝手にONになってしまいます. 先程設定した - Project Settings -> Player -> Virtual Reality Supported をOFFにする他に - Preferences -> SteamVR -> Automatically Enable VR もOFFにすれば良いそうです.

参考 Initializing OpenVR manually in C# :: SteamVR Developer Hardware General Discussions