部屋探しにおける高速インターネット回線の調べ方
部屋探しをする時に、その部屋に通っているインターネット回線が高速かどうかを調べる方法を備忘録としてまとめました。
- 要約
- 部屋探し時に、光回線3社のエリア確認ページでネット回線の有無を調べる。
- 出てきたプランから回線速度を確認する。
物件選びのときに、高速インターネット回線を確認しよう!
リモートワークには高速な光インターネット回線が重要です。既にアパートに光回線が導入されている場合は、共有部分から部屋までの工事だけで済むため、安価で済みます。既に高速な回線が導入されていなければ、大家と交渉してアパートに回線を引いてくる必要がありますが、これは時間もかかりますし、必ず出来るとは限りません。
そのため、物件選びの際に光回線がアパートまで来ているか確認することが大事です。
遅い光回線もある
光回線でも、アパート内の配線方式によっては通信速度が遅い場合があります。 これから紹介するエリア確認ページでは、その配線方式も調べることが出来ます。
光回線の有無は、エリア確認で調べる。
賃貸物件の高速インターネット回線の有無を調べるには、各回線会社のエリア確認ページが使えます。携帯電話番号の入力や、居住している必要はありません。(念の為、内見時にも光コンセントがあることを確認しましょう。)
3社調べればOK!
以下は、フレッツ光、auひかり、NURO光の3社のエリア確認サイトのURLと、その結果が表す下り速度です。
光コラボ(ドコモ光、Softbank光、OCN光、ビッグローブ光、楽天光、IIJmio光、excite MEC光など)は、フレッツ光と同じNTTの回線を使用しているので、光コラボを使いたい場合も、フレッツ光回線が通っていることを確認すれば十分です。 (関西だと、eo光 も選択肢に入ります。)
フレッツ光
まず、物件の住所を入力します。
- 物件の住所は、SUUMOで分からなくてもHOME'Sで分かる場合があります。
- HOME'Sでも住所が分からない場合は、ざっくりした住所+築年数を使って頑張ってGoogleで探しましょう。
- フレッツ光のエリア確認の住所の番地は、適当に入れてもアパートが出てくる場合があります。
- 部屋番号は適当に入れましょう。だいたいどの部屋でも同じです。
この画面が出たら、適当に押して先に進みましょう。
結果の画面は、東日本エリアでは大きく以下の2種類が確認できました。
1 回線が通っている
2 要確認(未導入の可能性が高い)
回線タイプの結果と最大速度の対応は、以下のとおりです。
- 結果の見方
参考: https://www.isdn-info.co.jp/order/202202_05.pdf
2の要確認の場合は、新築に近い場合は通っている場合もありますが、そうでない場合は通っていない可能性が高いです。 不動産屋に直接聞く必要があります。
物件の内見時には、フレッツ光回線が通っていることだけを確認すれば十分です。内見時には、回線が引いてあることの最終確認として光コンセントの有無を確認しましょう。念の為写真を撮っておくと良いです。
フレッツ光の場合は、NTT東/西日本以外の回線事業者(光コラボ)も選べます。事業者の選択は、入居契約後で大丈夫です。 光コラボに関しても、後で記事を書きたいです。
auひかり
フレッツ光と同様に、住所を検索します。
- 結果の見方
- 高速 (1Gbps以上、光配線方式)
- ギガ
- ホームタイプ (1ギガ、5ギガ、10ギガ)
- マンションミニギガタイプ
- 中速 (664Mbps、G.fast方式)
- タイプG (G契約) *タイプGの新規申し込みはG契約。
- 都市機構G (DX-G)
- 低速 (100Mbps以下、VDSL方式、LAN配線方式など)
- タイプG (V契約) *マンションタイプVから移行した場合。
- タイプV
- 都市機構
- 都市機構G (DX、16M (B)、16M (R))
- タイプE
- タイプF
- 高速 (1Gbps以上、光配線方式)
参考: https://www.soumu.go.jp/main_content/000725528.pdf
auひかりやNURO光は、既に通っているマンションはそこまで多くありません。 時間が無いときは、フレッツ光だけでも良いでしょう。
NURO光
フレッツ光と同様に、住所を検索します。
nuro導入済みだと分かっているマンションの住所を入れてみると、 crew/ が入ったURLが出てきました。
未導入の可能性が高いマンションの住所を入れてみると、crew/ の入っていないURLが出てきました。
リンクをクリックして情報を入力すると、月額料金が出てきます。 未導入の場合でも、高い初期費用を払えば回線を引くことはできる可能性があります。
- 結果の見方
- 高速 (2Gbps以上、光配線方式)
- 10ギガ
- 2ギガ
- forマンション
- 高速 (2Gbps以上、光配線方式)
J:COM
J:COMのインターネットは、ケーブルテレビ回線を使っています。物件情報に「インターネット(CATV)」と書いている場合は、J:COMのインターネット回線が付いています。 残念ながら、J:COMの回線はアップロードが非常に遅いのでおすすめしません1。アップロード速度が重要ではないYouTubeなどは問題なくても、オンラインゲームやZoomが不安定になります。
J:COMでも高速なケースはありますが、それは「J:COM 光 NET 1Gコース」というauひかり回線をJ:COMが提供しているものなのでこれはJ:COMのケーブルテレビ回線とは異なるものです。
まとめ
初見では意味不明な物件のインターネット回線は、実は住む前に調べてある程度分かるということです。 物件探しをしている方は、頑張ってください。
免責
情報の正確性は保証できず責任を取れないので、正しい情報を知りたい場合は公式サイトをあたってください。 このブログを信じてショボい回線の家に住んでしまっても許してください。
ブログっぽい雑感
本当は、賃貸検索サイトのChrome拡張や、住所を入れると各回線の状況が一度分かるツールを作りたかったのですが、住所やスクレイピングの扱いが面倒でやめました。各社のプランが非常にわかりづらい点を課題に感じていたので、このまとめである程度役割は果たせると思います。
auひかりは同じタイプなのに回線速度が違うものがあるのが分かりづらいですね。フレッツ光は名前がインフレしていっているので、最強無敵スーパーウルトラ神神神チーム2 のような印象を受けました。
追記
この話に関連するインタビューが記事になりました! 引越しインターネット回線で失敗しないポイント|引越し見積もり・比較【SUUMO】